役に立つリンク集

プレゼンテーション


プレゼンテーションの素材やTips。このページは理数系以外の人にも役に立ちそうなので独立させました。

「他にもこんな有用なサイトがあるよ」とfacebookなどで教えてくださればありがたいですが、半分以上自分用なので掲載するかどうかは僕の判断によります。

素材などは各サイトの規約を守ってご利用ください。

Tips

全体

「構造的プレゼンテーション」をキーワードに、プレゼンテーション全体についての指南を記したブログ記事。

筑波大学大学院の教授をされている先生のブログ記事で、曰く「基本形」がまとめられた「メモ」。
僕が初めて研究室内発表をする時に参考にしたページで、
今でもプレゼンテーションをする場合にはたまに見返しています。

著者の加藤先生とは研究で関わりがあるわけではありません、念のため。

学生の研究発表に対しての、注意事項のチェックリスト。

金沢大学にて准教授をされている先生の記事。
「研究室学生用」なので専門的な内容も含んでいますが、箇条書きなので自分と関係のありそうな部分を拾い読みするのは簡単だと思います。
一般公開されているため勝手ながらリンクを張らせていただきました。

こちらの著者の丸山先生とも、研究で関わりがあるわけではありません。

スライドデザイン

研究発表のためのプレゼン資料やレジュメを作る際のデザインについてまとめたサイト。

「読みやすく」「見やすく」「見栄え良く」をキーワードに、デザインの基礎について学べるサイト。
デザインを主題にしているだけあって、このサイト自身が非常に見やすくわかりやすい。
ビジネスではなく、研究発表をターゲットにしているのもポイント。
(教えてくれた友人に感謝。)
グラフなどに使えるカラーパレットが記事の末尾で紹介されています。
ブラウザの拡張機能などを使って色をスポイトするとPowerPointなどでも使えるかと思います。
デザインの知識がある方は、本文中にある方法でカラーパレットを自作することも可です。

素材集

画像

ピクトさん(非常口の人)の様々な画像素材を配布しているサイト。

マジメな用途に使えるものから思わず「どこで使うんだこれ」と言ってしまいそうなものまで多種多様。
シンプルなのでどんなスライドにも合うのが素晴らしい。
編集しての利用が認められているのもポイントで、スライドデザインにあった色にして使うことが出来ます。

様々な素材を検索し、無料でダウンロードできるサイト。

写真からアイコンまで、「欲しいと思った素材がたいてい手に入る」と言っても過言ではない幅の広さ。
一部有料の画像が引っかかりますが、無料だけでも十分なボリュームです。

何かと使いやすいシルエットの素材を配布しているサイト。会員登録が必要だが無料。

ベクターとビットマップの両方の形式で配布されていて、
ビットマップの方は5色分同時にDL出来るという細やかな気遣いも嬉しいところです。

フラットデザインで作られたアイコンを検索し、ダウンロードできるサイト。

英語のみですが、苦手な人でも大丈夫な構成になっています。
スライドの文字をアイコンに置き換えるだけで、ぐっとわかりやすくなったりしますね。
Webデザインにも使えそう、というか、本来の用途はおそらくそっちだと思います。

こちらもフラットデザインのアイコンを検索し、DLできるサイト。

アイコンがPNG形式とSVG形式で配布されているので、特にIllustratorやInkscapeを使える方にはおすすめ。
タグ検索の形式を取っており、素材をクリックすると下にズラッと同じタグの画像が表示されるのも嬉しいところ。
変わったところでは、アイコンの詳細情報を取得したり、検索したり出来るAPIが提供されています。
(教えてくれた後輩に感謝。)

写真やイラストの素材を検索してダウンロードできるサイト。

アイコンではなく写真やかわいいイラストが多いのが特徴。
人物がポーズから検索できるのが地味に便利です。
スライドだけでなく文書のアクセントにも。

リッチデザイン・フラットデザインそれぞれのアイコンがダウンロードできるサイト。

本来はスマートフォン向けサイト用として配布されているようですが、
スライドに利用しても規約違反ではないかと思います。
欲しい素材を一括ダウンロード出来る機能が非常に便利です。
「各都道府県のシルエット」という変わり種な素材も。

3Dで作られた人物の画像がダウンロードできるサイト。同じ方の作ったサイトはここにまとめられています。

どのようなスライドにも非常によく馴染むのが大きなポイント。
少し素材が探しにくいのが玉に瑕ですが、それ以上に使いやすいと思います。

フォント

日本語フォントがよりどりみどりです。
が、プレゼンテーションで使えそうなものは限られているので、目移りしてしまう人は下記サイトから探してください。

様々な日本語フリーフォントを検索してダウンロードできるサイト。

日本語フォントをフリーで探すのは大変なのですが、とりあえずこのサイトで探しましょう。
デザインフォントが多いので、やわめのスライドを作るときにでも。

源ノ角ゴシック(Source Han Sans)M+ FONTSなどをベースにした使いやすいフリーフォントを多数配布しているサイト。

特に、源ノ角ゴシックの欠点を軒並み解消した源真ゴシックPは普段使いに非常におすすめです。
また、源柔ゴシックや自家製Rounded M+など、使いやすい丸ゴシック体も充実しています。
ドットフォントも配布しているので、こちらはレトロゲーム風のデザインをする時にでも。

デザインフォントを中心にフリーフォントを配布しているサイト。

ちょっと変わったフォントを多く掲載しているサイト。
特に、イラストフォントや毛筆フォントの掲載数が多いのが特徴です。
スライドやポスターのアクセントに。

日本語フリーフォントを一覧にして掲載しているサイト。

掲載数は少ないですが、メーカー製のフリーフォントも多数掲載されています。
メーカー製はかためのスライドにも使いやすいので、メイリオや游ゴシックでしっくり来ない時に。
もちろんデザインフォントもあります。

Macに標準で入っている日本語フォント「Osaka」をWindowsで使えるように出来るサイト。

見やすく、かため・やわめどちらの雰囲気に使っても映える美しいフォント。
Windowsにも「メイリオ」「游ゴシック」などの使いやすいフォントが標準で入るようになってきましたが、
やはり個人的にはMacのシステムフォントに使われていただけあって段違いの美しさです。

サイトに書いてある通り、利用は自己責任で。

テンプレート

パワーポイント用のテンプレートを配布しているサイト。

PowerPoint 2003までの仕様で配布しているので最新バージョンで使うには少しいじる必要がありますが、
シンプルなテンプレートが多くフラットデザインなアイコンとの親和性が高いので、
ちょっとしたスライドを作りたいときには重宝するサイト。
ビジネス向けに提案用プレゼン資料作成指南も掲載されています。
  • ソースの表示